雑記 2023/05/08

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件とは一切関係ありません。
※掲載されている画像の無断転載を禁じます!
※アフィリエイト広告を利用しています。

また凄いイラストAIを見つけちゃいました!

暇な時間に少しでもイラストAIの勉強をしようと、たまたま開いていたYoutubeで、このような動画を発見してしまいました。

【Leonardo.Ai】無料で使える秀逸画像生成AI!商用利用可!ダウンロード不要!Inpainting Outpaintling PosetoImageフル装備!Midjourney越え!? – YouTube

『Leonardo.Ai』というらしいですね。『Stable Diffusion』と同じく無料のツールで、一日に生成できるのは150枚が上限という条件はあるものの(一日に150枚より多く生成したい場合は、有料プランへの移行が必要)、商用利用可でアプリのダウンロードも不要とのことで、早速試してみました。

『Stable Diffusion』で人物画を生成してみても、三つ目だったり、腕が三本あったりとキャラクターの作成には向いていなかったのですが、アニメ向けのキャラクターイラストも簡単に生成できる『Leonardo.Ai』を使ってみると、凄いことになっちゃいました!

イラストは、Leonardo.aiで生成しました。

上記のイラストは3枚とも生成が上手くいかなかった失敗作(管理人好みの白色半ズボンを穿いた男の子を生成しようとしたら、何故か女の子とセットで描かれました💦)なのですが、それでも即ゴミ箱行きにしてしまうのは勿体ないくらい上出来なアニメイラストが出来上がりました! 服装のデザインも独特なのでSFやファンタジー系のキャラとしても使えそうです。
満足に生成に成功したイラストについては、また後日の機会にご披露したいと思います。

もうこれでオリジナルキャラクターデザインに関しては、わざわざ有料依頼することも少なくなり大幅に創作活動でのコストカットが可能になりそうです。

『Leonardo.Ai』の詳しい使用方法については、ここでは説明いたしません。各自ネットで検索してお調べになるか(日本語で詳しく説明しているサイト様もかなりあります)、上記Youtube動画を参考にしてください🙇

ちなみにDID、GID系イラストの生成は可能か?

「ロープで縛られていて、口にはガムテープを張られている、ボーダー柄シャツに半ズボンを着用している男の子」で恐る恐る試してみましたが、やはり(少なくとも管理人のプロンプト作成の腕では)上手くいきませんでした(見る人の見方によってはエロい卑猥な画像にも見えるかもしれませんので、画像は削除しました)。DID、GID系イラストに関しては、まだ当面は当分ココナラやSKIMAに頼ることになりそうです。


スポンサーリンク

「趣味の創作活動でオリジナルキャラクターを作りたいけど、自分は絵が描けない…」
「こんなシーンの挿絵を描きたいけど、自分は絵が上手じゃない…」
そんな貴方に朗報です!
ココナラではイラストレーター様に気軽にイラスト作成を相談・依頼できます。
当プログでは、ココナラで作成依頼した挿絵イラスト(フリー素材の背景を除いたキャラクター・登場人物)がたくさん掲載されています!
出品者さんによっては、AIイラストでは難しい複雑なポーズ指定も可能です!
あなたもココナラに今すぐ登録して、イメージ通りの素敵な作品を描いてくださる絵師様を探してみましょう♪

スポンサーリンク

また同じイラスト制作ならSKIMAも便利です。
こちらの最大の魅力は1000円から購入できることです! なのでココナラと価格面や利便性で比較検討してみるのもよいと思います。すでに完成しているオリジナルキャラクターのイラストを購入する「キャラ販売」は特にお薦めです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当ブログは、『お名前.com』のレンタルサーバーを利用しております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
おかめの御前をフォローする

コメント

  1. 旅鴉 より:

    また良いAIを見つけましたね、自分は未だにやり方解らないのでやってないのですが…

    >管理人好みの白色半ズボンを穿いた男の子を生成しようとしたら、何故か女の子とセットで描かれました

    AIはカップリングが好きみたいですね、確かに衣装が未来的ですね、なんだか最近のガンダムに出てきそうな衣装です(笑

    >「ロープで縛られていて、口にはガムテープを張られている、ボーダー柄シャツに半ズボンを着用している男の子」で恐る恐る試してみましたが…

    なんか怖い絵になっちゃいましたね…

    pixiv(ピクシブ)とかでも最近は上手く出来てるやつも見かけますが、苦労してるみたいですね、猿轡もマスクっぽくなっちゃったりするみたいですね、噛ませとかも難しそうですし、呪文ですか、どうやって書けばいいのか難しいところですね…

    • > また良いAIを見つけましたね、自分は未だにやり方解らないのでやってないのですが…

      まだAiに手を出すのに慎重姿勢な方も多い今こそが、ある意味で他より一歩先んじるビジネスチャンスだとも言えます。ただでさえ当ブログ管理人はTwitterのアカウントを永久凍結されているせいで、SNSで自分のブログの宣伝をできないハンディを背負っております。可愛らしい美少女イラストをたくさん生産して自身のブログに掲載して、その結果PV数を伸ばしてアフィリエイト広告の売上にも好影響を与えることが出来れば、その儲けの何割かをDID系イラストの作成依頼費に回せるのですが……。

      まあなかなか難しいとは思いますが(;^_^A アセアセ・・・

  2. JUDO より:

    AIの進化が目覚ましすぎる・・・
    キャラ紹介などの単純な立ち絵などは、こちらでも全然ありのように感じます。

    しかしながら、DID、GIDのイラストなどは、まだまだ絵師の方々に依頼させていただく必要がありそうなのが、うれしさ半分といったところでしょうかね(;^_^A
    まして、当方の場合は実在するヒーローヒロインも絡んでくることが多いですので(;^ω^)

    • > AIの進化が目覚ましすぎる・・・

      いつかはこういう時代もやって来るだろうなぁ……とは予想はしていましたが、まさかこんなに早い時期に実現するとは思いも致しませんでした💦

      > キャラ紹介などの単純な立ち絵などは、こちらでも全然ありのように感じます。

      同感です。そのうち同じキャラクターでいろいろなポーズやパターンの絵を複数作成できるようにもなっていくんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました