雑記 2024/03/21

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク

※この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件とは一切関係ありません。
※掲載されている画像の無断転載を禁じます!
※アフィリエイト広告を利用しています。

 ココナラで使う予算節減のため『こちら学生報道部』の小寺洸介鳳凰院優漆崎亜沙美の取材活動シーンを画像生成AIでイラスト化してみました。

小寺 洸介

 小寺洸介がカメラマンの仕事をしている様子を描写した挿絵が欲しくて、プロンプトは「Please generate an illustration depicting a black-haired male college student wearing a peacock green short-sleeved hoodie and white shorts, carrying a TV camera on his shoulder and taking a picture.(ピーコックグリーンの半袖パーカーと白のショートパンツを着た黒髪の男子大学生がテレビカメラを肩に担いで撮影しているイラストを作成してください。)」と入力してみたのですが――

 Leonardo.Aiで生成しようとすると「ピーコッククリーン色の半袖パーカー」というプロンプトのせいで孔雀の絵まで生成されちゃうみたいです。まあ孔雀はどのみち背景透過処理で消すからいいのですが、あまり元絵とパーカーのデザインが似ていません。パーカーのフードを頭に被っている描写も多く、これは実質ボツ絵ですね。

 おっ、こちらはかなり元絵の洸介くんに似て来ましたね(^^♪ この画像はAI画像生成 | PixAIで生成したものですが、こっちなら問題なく使えそうです。

鳳凰院 優

 小寺洸介のイラスト生成がPixAIで上手くいったので、引き続き鳳凰院優でも同じ画像生成AIで試してみます。プロンプトは「Please generate an illustration depicting a female college student with medium-length black hair wearing a pink short-sleeved frilled blouse and white shorts, holding a microphone in her right hand and reporting from the field.(ピンクの半袖フリルブラウスと白いショートパンツを着た黒髪セミロングの女子大生が右手にマイクを持って現場からリポートしているイラストを作成してください。)」と入力しました。

 服装の細部まで完璧とまではいきませんが、大体雰囲気は似ていると思います。髪はもう少し長くてもよかったですかね? 背景のせいか、レポーターというよりはライブで歌っているアイドルに見えます💦

漆崎 亜沙美

 こちらもPixAIによる生成です。プロンプトは「Generate an illustration of a female college student with light brown hair and blue eyes, a ponytail, wearing a yellow long-sleeved sweatshirt, a light blue belt, and white shorts, holding a microphone in her right hand and reporting from the scene.(明るい茶髪で両目が青い瞳のポニーテールの女子大生が、黄色の長袖スウェットシャツ、水色のベルト、白いショートパンツを着て、右手にマイクを持って現場からリポートしているイラストを生成してください。)」と入力してみました。

 やはり亜沙美ちゃんの元絵の服装を忠実に再現するのは難しいです。彼女の別私服バージョンとでも考えることにします。可愛いんですが、やはりこれだけだとまだ亜沙美ちゃんと同一人物と見るには少し苦しいかもしれません。それにしても相変わらずレポーターよりはアイドルがステージで歌っているようにしか見えん💦

 そこで元絵の亜沙美ちゃんがポニーテールの結び目(付け根)のところにつけていた、このアクセサリを合成してみようと思います。

 いかがでしょう? ポニーテールの髪留め部分に元絵と同じ装飾品をつけるだけで、かなり亜沙美ちゃんの雰囲気にぐっと近づいて来たのではないでしょうか?

まとめ

 PixAIで生成したキャラクターイラストに背景透過処理を施し、Leonardo.Aiで生成した背景と合成した物です。これで鷺島国際大学報道部の活動シーンも、より具体的に描写しやすくなると思います。


スポンサーリンク

「趣味の創作活動でオリジナルキャラクターを作りたいけど、自分は絵が描けない…」
「こんなシーンの挿絵を描きたいけど、自分は絵が上手じゃない…」
そんな貴方に朗報です!
ココナラではイラストレーター様に気軽にイラスト作成を相談・依頼できます。
当プログでは、ココナラで作成依頼した挿絵イラスト(フリー素材の背景を除いたキャラクター・登場人物)がたくさん掲載されています!
出品者さんによっては、AIイラストでは難しい複雑なポーズ指定も可能です!
あなたもココナラに今すぐ登録して、イメージ通りの素敵な作品を描いてくださる絵師様を探してみましょう♪

スポンサーリンク

また同じイラスト制作ならSKIMAも便利です。
こちらの最大の魅力は1000円から購入できることです! なのでココナラと価格面や利便性で比較検討してみるのもよいと思います。すでに完成しているオリジナルキャラクターのイラストを購入する「キャラ販売」は特にお薦めです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当ブログは、『お名前.com』のレンタルサーバーを利用しております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
おかめの御前をフォローする

コメント

  1. JUDO より:

    美少年キャラには、何らかの形でカメラや隠しカメラ(ライターやらペンに偽装したやつ)なんかを持たせたくなりますね。もちろん、学級新聞やら生徒会新聞やらの取材と称して、敵地と思しき場所に潜入調査を敢行するも・・・なパターンを想定しているわけですが(笑)。

    亜沙美ちゃんのイラスト、大首領JUDO的にはどれも❤です(^▽^)/
    こんな娘、攫って人質にしたくなるわ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

    • > 美少年キャラには、何らかの形でカメラや隠しカメラ(ライターやらペンに偽装したやつ)なんかを持たせたくなりますね。もちろん、学級新聞やら生徒会新聞やらの取材と称して、敵地と思しき場所に潜入調査を敢行するも・・・なパターンを想定しているわけですが(笑)。

      そのシチュエーションは学生報道部だけでなく学生探偵社の方でも使えそうですね。どちらにしろ潜入に失敗して捕まる……ワクワクするパターンです(^^♪

      > 亜沙美ちゃんのイラスト、大首領JUDO的にはどれも❤です(^▽^)/
      > こんな娘、攫って人質にしたくなるわ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

      是非とも大首領JUDO様が構想されている亜沙美ちゃん誘拐のオリジナルストーリーをお聞かせくださいませ!
      もう好きなように妄想しちゃってください!

タイトルとURLをコピーしました